インターネット出願 Q&A
事前準備
A. パソコン、プリンターは学校や図書館など、自宅以外のものを利用していただいて構いません。
またスマートフォン(タブレット)でのインターネット出願も可能です。
推奨環境については、サイトTOPページの「ステップ0:インターネット出願を利用するのに必要な環境」をご確認ください。
出願完了時などに入力されたメールアドレス宛に重要なお知らせも送らせていただきます。
携帯電話のアドレスやフリーメール(Gmail,Yahoo!メール等)でも構いません。
※ただし、メールの内容を必ず確認できるものに限ります。
※事前に「no-reply@smoothpathonline.jp」からのメール受信許可の設定変更をお願いいたします。
アカウント
A. 確認メールが届かない原因としては、以下が該当する可能性があります。
①登録したメールアドレスが間違っている
②迷惑メールのフォルダに振り分けられている
①の解決方法としては、正式なメールアドレスを用意し、再度アカウント登録をお願いいたします。
それでもメールが届かない場合は、お手数ですが別のメールアドレスの入力をして再登録をお願いいたします。
②の解決方法としては、一度迷惑メールのフォルダを確認していただき、
「no-reply@smoothpathonline.jp」からのメールが受信できるように設定の変更をお願いいたします。
A. ログインができない原因は、下記の可能性が考えられます。
- メールアドレスが間違っている。
メールアドレスが正しく入力されているかを確認してください。
- パスワードが間違っている。
パスワードの入力が間違っている可能性があります。
パスワードは半角英数字記号ですので、正しく入力されているかを確認してください。
A. 一定時間の操作がなかった場合、セキュリティの観点から自動的にログインが解除されます。
再度ログインをしていただき、出願の登録をお願いいたします。
インターネット出願
募集要項をご確認の上、出願をお願いいたします。
出願手続きは、出願期間内に「本システムでの出願登録」「入学検定料の納入」「必要書類の郵送」の3つを行うことで完了します。
詳細は募集要項を確認するようにお願いいたします。
メンテナンスの日程につきましては、事前にサイトTOPページにお知らせさせていただきます。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させて頂く場合もございます。
その場合につきましてもサイトTOPページにお知らせを掲載させて頂きますので、内容をご確認の上、ご利用をお願いいたします。
「編集」ボタンをクリックすることで続きの入力を行うことができます。
ただし、変更する場合は必ず最後まで登録を行ってください。
入力に誤りがないよう十分確認を行った上で、出願するようにしてください。
大学に問い合わせをお願いいたします。
代替の文字(ない場合はカタカナでも可)を入力するようにしてください。
書類関係
A. 証明写真はデータのアップロードでのみ提出が可能です。
スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真でも提出は可能です。
規格に関しては、以下の<注意事項>にご留意ください。
- カラー写真のみ可、ただし不鮮明な写真および髪や目で輪郭が隠れている写真は不可
- 上半身、正面向き(焦点があっていること)、無帽、背景なし
- 画像に加工を施していないこと
- 出願前3か月以内の証明写真のみ可
- 受験時に眼鏡を使用する人は、眼鏡を着用して撮影すること (※眼鏡着用の場合、レンズは無色透明に限ります)
※写真サイズ比率: 縦4:横3 (出願ページで位置・サイズは調整可能)
※登録する写真のファイル形式はJPEGのみ対応となります。
※5MBを超える写真は登録することができません。
※証明写真として適切ではないと大学側が判断した場合、再提出していただくことがあります。
ダウンロードが可能になりましたら、ホームが更新されますので、それまでお待ちください。
受験票が発行された時点で、登録されているメールアドレスに連絡を送らせていただきます。
本システムにログインし、各自で印刷し、試験当日に持参してください。
また受験票には不正行為防止のため、一切の書き込みを禁止します。
必ず入学検定料を納入後、必要書類の準備・送付をお願いいたします。
入学検定料
A. 出願期間・支払期間内であれば、いつでも納入していただけます。
(※コンビニや銀行ATMの営業時間外、システムメンテナンス中などを除く)
必ず募集要項や支払期間をご確認の上、時間に余裕をもって手続きを行ってください。
A. 3つの納入方法をご用意しております。いずれかの方法でお支払いください。
具体的な支払方法の手順については、下記をご確認ください。
-
クレジットカード
対応ブランド : VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners※クレジットカード決済は、以下の流れを参考に処理をおこなってください。
-
クレジットカード情報の入力
- ① クレジットカード情報の入力画面が表示されるので、以下の内容を入力します。
- カード番号 : カード番号(ハイフンなし)を入力
- 有効期限 : 月/年 を入力
- セキュリティコード: クレジットカードに記載されている3桁(または4桁)のコードを入力
-
② 入力内容に間違いがないことを確認し、「次へ」ボタンを押します。
※ご利用いただけるクレジットカードブランドは、画面に表示されているブランドのみとなります。
- ① クレジットカード情報の入力画面が表示されるので、以下の内容を入力します。
-
お支払い内容の確認
表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、「この内容で支払う」ボタンをクリックします。 -
お支払いの完了
お支払い処理の完了画面が表示されたら、決済が完了となります。
「完了」ボタンをクリックすると、インターネット出願サイトに戻ります。 -
コンビニ (日本国内のみ利用可能)
セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン・ミニストップ
デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア
セイコーマート
-
Pay-easy (日本国内のみ利用可能)
銀行ATMでのお支払い
ペイジー(オンライン方式)でのお支払い
ペイジー(情報リンク方式)でのお支払い
その他
A. 本システムの企画・開発・運営・管理をしておりますソルクリエイト株式会社では、個人情報を各種脅威から守り、
お客様に安心してご利用いただけるよう「個人情報保護方針」を定めております。
※詳細はソルクリエイト株式会社「個人情報保護方針」をご覧ください。(https://www.solcreate.co.jp/)
また大学では、出願時に登録された氏名、住所その他の個人情報は、入学試験(出願処理・書類作成)等とこれらに付随する業務を行うために
利用させていただきます。その他の目的で個人情報を利用することはありません。