A. パソコン、プリンターは学校や図書館など、自宅以外のものを利用していただいて構いません。
  またスマートフォン(タブレット)でのインターネット出願も可能です。

  ただし、推奨環境以外でシステムを利用すると一部機能が利用できない可能性があります。
  推奨環境については、サイトTOPページの「ステップ0:インターネット出願を利用するのに必要な環境」をご確認ください。
A. 出願登録を行うために、メールアドレスの登録が必須となっております。
  出願完了時などに入力されたメールアドレス宛に重要なお知らせも送らせていただきます。
  携帯電話のアドレスやフリーメール(Gmail,Yahoo!メール等)でも構いません。
  ※ただし、メールの内容を必ず確認できるものに限ります。
  ※事前に「no-reply@smoothpathonline.jp」からのメール受信許可の設定変更をお願いいたします。
A. 携帯電話のメールアドレスでも可能です。
  ただし、迷惑メールの設定をしている場合は、事前にメールの受信許可(no-reply@smoothpathonline.jp)を設定しておいてください。
  各種キャリアに対する受信許可の設定方法は以下を参考にお願いいたします。

A. 確認メールが届かない原因としては、以下が該当する可能性があります。

  ①登録したメールアドレスが間違っている
  ②迷惑メールのフォルダに振り分けられている

  ①の解決方法としては、正式なメールアドレスを用意し、再度アカウント登録をお願いいたします。
  それでもメールが届かない場合は、お手数ですが別のメールアドレスの入力をして再登録をお願いいたします。
  ②の解決方法としては、一度迷惑メールのフォルダを確認していただき、
  「no-reply@smoothpathonline.jp」からのメールが受信できるように設定の変更をお願いいたします。

A. ログインができない原因は、下記の可能性が考えられます。

  • メールアドレスが間違っている。

    メールアドレスが正しく入力されているかを確認してください。

  • パスワードが間違っている。
    パスワードの入力が間違っている可能性があります。
    パスワードは半角英数字記号ですので、正しく入力されているかを確認してください。

A. 一定時間の操作がなかった場合、セキュリティの観点から自動的にログインが解除されます。
  再度ログインをしていただき、出願の登録をお願いいたします。

A. 入学試験制度ごとに出願期間が異なります。
  募集要項をご確認の上、出願をお願いいたします。
A. インターネット出願での出願登録のみでは出願手続きは完了しておりません。
  出願手続きは、出願期間内に「本システムでの出願登録」「入学検定料の納入」「必要書類の郵送」の3つを行うことで完了します。
  詳細は募集要項を確認するようにお願いいたします。
A. システムメンテナンスの実施や決済システムのメンテナンスに伴い、出願登録や入学検定料の納入を停止させていただく場合がございます。
  メンテナンスの日程につきましては、事前にサイトTOPページにお知らせさせていただきます。
  また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させて頂く場合もございます。
  その場合につきましてもサイトTOPページにお知らせを掲載させて頂きますので、内容をご確認の上、ご利用をお願いいたします。
A. 後から登録の続きを行うことが可能です。
  「編集」ボタンをクリックすることで続きの入力を行うことができます。
A. 出願期間内及び入学検定料納入前であれば、登録の編集という形で前回登録した内容を確認・変更することが可能です。
  ただし、変更する場合は必ず最後まで登録を行ってください。
A. 入学検定料の支払いが完了した後は、出願内容を変更することは一切できません。
  入力に誤りがないよう十分確認を行った上で、出願するようにしてください。
A. 入学検定料の納入完了後は、システム上では一切変更することが出来ません。
  大学に問い合わせをお願いいたします。
A. 氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JISコード第一・第二水準以外の文字等を入力した場合、登録エラーになる可能性があります。
  代替の文字(ない場合はカタカナでも可)を入力するようにしてください。
A. PDFファイルを閲覧するためには、Adobe Reader(無償)が必要となります。
Adobe Readerをインストールするようにお願いいたします。

A. 証明写真はデータのアップロードでのみ提出が可能です。
  スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真でも提出は可能です。
  規格に関しては、以下の<注意事項>にご留意ください。

<注意事項>
  • カラー写真のみ可、ただし不鮮明な写真および髪や目で輪郭が隠れている写真は不可
  • 上半身、正面向き(焦点があっていること)、無帽、背景なし
  • 画像に加工を施していないこと
  • 出願前3か月以内の証明写真のみ可
  • 受験時に眼鏡を使用する人は、眼鏡を着用して撮影すること (※眼鏡着用の場合、レンズは無色透明に限ります)
    ※写真サイズ比率: 縦4:横3 (出願ページで位置・サイズは調整可能)
    ※登録する写真のファイル形式はJPEGのみ対応となります。
    ※5MBを超える写真は登録することができません。
    ※証明写真として適切ではないと大学側が判断した場合、再提出していただくことがあります。
A. 宛名ラベルに関しては、入学検定料納入後にダウンロードおよび印刷することが可能です。
  ダウンロードが可能になりましたら、ホームが更新されますので、それまでお待ちください。
A. 受験票の郵送は行っておりません。
  受験票が発行された時点で、登録されているメールアドレスに連絡を送らせていただきます。
  本システムにログインし、各自で印刷し、試験当日に持参してください。
A. 受験票は必ずA4で印刷してください。
  また受験票には不正行為防止のため、一切の書き込みを禁止します。
A. 入学検定料の納入前に必要書類を送付することはできません。
  必ず入学検定料を納入後、必要書類の準備・送付をお願いいたします。

A. 出願期間・支払期間内であれば、いつでも納入していただけます。
  (※コンビニや銀行ATMの営業時間外、システムメンテナンス中などを除く)

  ただし出願期間の最終日などは、支払時間が早まる可能性があります。
  必ず募集要項や支払期間をご確認の上、時間に余裕をもって手続きを行ってください。

A. 3つの納入方法をご用意しております。いずれかの方法でお支払いください。
  具体的な支払方法の手順については、下記をご確認ください。

  • クレジットカード
    対応ブランド : VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners

    ※クレジットカード決済は、以下の流れを参考に処理をおこなってください。

    1. クレジットカード情報の入力

      1. ① クレジットカード情報の入力画面が表示されるので、以下の内容を入力します。
        • カード番号 : カード番号(ハイフンなし)を入力
        • 有効期限 : 月/年 を入力
        • セキュリティコード: クレジットカードに記載されている3桁(または4桁)のコードを入力
      2. ② 入力内容に間違いがないことを確認し、「次へ」ボタンを押します。
        ※ご利用いただけるクレジットカードブランドは、画面に表示されているブランドのみとなります。

    2. お支払い内容の確認
      表示される支払い内容に間違いがないことを必ずご確認いただき、「この内容で支払う」ボタンをクリックします。

    3. お支払いの完了
      お支払い処理の完了画面が表示されたら、決済が完了となります。
      「完了」ボタンをクリックすると、インターネット出願サイトに戻ります。

  • コンビニ (日本国内のみ利用可能)
    セブンイレブン
    ファミリーマート
    ローソン・ミニストップ
    デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア
    セイコーマート

  • Pay-easy (日本国内のみ利用可能)
    銀行ATMでのお支払い
    ペイジー(オンライン方式)でのお支払い
    ペイジー(情報リンク方式)でのお支払い

A. 本システムの企画・開発・運営・管理をしておりますソルクリエイト株式会社では、個人情報を各種脅威から守り、
  お客様に安心してご利用いただけるよう「個人情報保護方針」を定めております。
  ※詳細はソルクリエイト株式会社「個人情報保護方針」をご覧ください。(https://www.solcreate.co.jp/)

  また大学では、出願時に登録された氏名、住所その他の個人情報は、入学試験(出願処理・書類作成)等とこれらに付随する業務を行うために
  利用させていただきます。その他の目的で個人情報を利用することはありません。